

DMGP参加してきたよ

お久しぶりです雪華です。ブログ更新するの久々ですがぼくは生きてます。

先日デュエルマスターズグランプリへ参加してまいりました。
初の公式が絡む大規模CSでしたのでこれは参加しなければと思い、結構ハードなスケジュールでしたが無理して参加してきました。

心に残る思い出になったので久々に記録したくてブログ書いてます。


なお、会場について真っ先に思ったことは
「キャー、デュエマウスの着ぐるみめっちゃかわいい///// あたま撫でたい////」
でした。

デュエマウスがアニメでギャッハーしてるシーンあるじゃないですか、あれは別にかわいいとか思わないんですよ。むしろあまり見たくないです。
でも着ぐるみでギャッハーしようとすると、無表情の様態でほっぺたがベコってへこむんですよ、そのデュエマウスの表情がもうかわいくてかわいくて。


・・・・・

8月1日(土)
場所:エスフォルタアリーナ八王子
形式:予選→スイスドロー7回戦 本戦→トーナメント
参加人数:1114名
使用デッキ:ゴッド


<予選スイスドロー>

1回戦:赤単ガトリング ×
ブーストをひけていなかったのですが、次元を見た感じはトリーヴァビマナでしたのでゆっくり行こうと思いました。
その直後、ブレイズクロー出されて天国が見えました。

正直、負けた瞬間頭の中真っ白になってました。スイスドロー形式において1回戦目の敗北は致命的だからです。


2回戦:黒単 〇
色々やって勝ち


3回戦:赤単ガトリング 〇
先行取られたけどゴッドの力で勝ち


4回戦:天門 〇
ゴッドが天国の門に召されることは無いので勝ち


5回戦:黒単 〇
色々やって勝ち


6回戦:モルネク 〇
対戦相手さんが初動引いてなくてもたついている間に神を降臨させて勝ち


7回線:黒単 〇
時間制限のせいでくっそ焦ってましたが、対戦相手さんが最後にダイレクトアタックを通してくださって勝ち。
時間さえあれば勝ち確定、負けることも絶対にありえない状態にしていたのですが、対戦相手さんが粘れば時間切れで両者敗北にできる状態だっただけに非常に申し訳ないことをしてしまいました。


結果:予選51位
決勝トーナメント出場確定

1回戦で負けていたので、内心予選落ちを覚悟していました。
それだけに、予選通過した時の自分の喜び方はすごかったと思います。



<決勝トーナメント>

1回戦:白青リブリバリア ×
後攻でブーストが神秘の宝箱しかなく、ガガパックンを出されてそのまま殴りきられて死亡。
宝箱がせめてライフなら、もしくは先行なら、もしくはシールドに一枚でも攻撃をとめるトリガーがあったならジャスティスの召喚が間に合っていたなと悔やむことはいっぱいですが、ここでぼくのデュエルマスターズグランプリは終了しました。


結果:ベスト64


・・・・・


●デッキ選択について

ミラーマッチの練習は時間の無駄なのでミラーマッチを想定する必要がほぼ無く、現環境のトップデッキに対して6割、できればそれ以上の勝率をたたきだせるデッキを握りたかった。

以上です。

みんなデッキリストを公開して解説する人が多いですが、ぼくはめんどくさがりなのでリストの公開予定はありませんし、何か語りたいというのもありません。
しいて言うなら、今回はゴッドでしたので来週の周南CSでは名もなき神人類を握るかもしれません。


・・・・・


●まとめ

2年前の全国大会の時に、中国エリアベスト8止まりだった時より悔しかったです。
同時に、ここ最近の敗北で心の底から真剣に悔しいと思った敗北でした。


・・・・・


あっ、あと夏コミ参加します。1日目の東方の日に売り子してます。

「1日目 ミ23a 丑寅堂商会」

ここで売り子をさせていただいている予定です。
午前中は買い物に行ってると思うので午後からくるとコスしてるせっかさんがいるかも知れません。
新刊はCJDクソビッチ合同らしいです。

表紙がCJDクソビッチフランちゃんらしいのでフランドールのコスができればいいなと思ってます。

詳細はこちらから

https://twitter.com/Ushitorakimon/status/626474451731791872

以上、CJDクソビッチ合同『コスホモビッチで何が悪い!!』の宣伝でした。




デュエ魂ツアー 広島会場行ってきたよ

久々のブログ更新です。前回も同じ書き出しだった気がしますが気のせいではありません。
書くネタが無かったわけではなかったのですが、書く気がありませんでした。
本末転倒です。

・・・

先日、デュエ魂ツアーの広島会場へ行って参りました。
デュエマのツアーに参加するのはこれが初めてだったのですがとても楽しかったです。

時をさかのぼる事金曜日
広島には前日入りしてました。別に朝普通に家から電車で行けたのですが何かのノリです。
ネカフェ行ってカラオケルームがあったので悪ノリして一晩中歌ってました。
声がうまく出なくなったのと眠気マックスの状態で会場に向かいという過去に例を見ないコンディションの悪さで会場に向かいました。

開場1時間前にもかかわらず結構人が並んでましたが、ほかの会場では6回くらい回れたという人もいましたし朝一で並んでるからそのくらい回れるだろうと思ってました。この時はね。

IMG_1012.jpg
(写真の向きがおかしいのはご容赦ください)

写真を乗っけておきますが、ぼくがもらえたナンバーは8番でした。
しばらく暇になったので会場内で1ボックス買ってメデタインのくじを引くことに。
メデタインは出ませんでしたが箱からサイクリカが出てきたのでとりあえずはおっけーで。

・・・

1週目使用デッキ:墓地ソース
この日のためにちょっと特殊な構築をした墓地ソースです。
今後握ることはありません。

1戦目:青白メタビート
ドルルフィンで受けていろいろやってGT出して勝ち

2戦目:ネクラシューゲイザー
引きが温くてシューゲイザー3体並べるの許してしまうわ、マドンナやリリィは増殖するわで絶望的な状況になってしまったのでトリガーでラグナロクが起動すれば勝ち、ラグナロクが盾に入っていなければ負けという状況まで持って行って、盾からラグナロク起動したので勝ち。

3戦目:黒緑速攻
先攻は取られてしまったものの、初手がGT2枚、アツト、ホネンビー、ドルルフィン、ドローカードシンカイタイフーンで負けはあり得ない状況で勝ち。


その後、整理券をもらったら番号が22
しかもそのあとに

IMG_1015.jpg
(写真の向きがおかしいのはご容赦ください)

絶望が見えましたね。

2週目使用デッキ:キューブライゾウ
カティノさんのサイン会があったので、負けるにしても勝つにしても早く終わるこのデッキを選択

1戦目:不明
コスト8以上のカードが手札に来ることはなかったので、マナが8マナ溜まるまでマナセット、ドローゴーを繰り返して負け


・・・

カティノさんのサイン会では1週目で取ったバトライオウに記念にサインしていただきました

IMG_1017.jpg


最高の思い出になりました♪

サインしていただいているときインクがにじんでいたので、めちゃくちゃ焦っていたのは秘密です





来たな鬼丸覇!ぶち殺してやるよ!!

久々の日記更新です。
現在お引越しを明日に控え部屋の片づけがまだ終わっていないのですが、今更新しないとしばらくネット環境が断絶しそうでしたので書いてます。はい。

・・・

ゆけむりCS行ってきました。

今回は急遽夢現がお仕事休みになったので、当日枠で参加するという電話を前日の夜11時ごろに受け2人が同じ会場で全く同じデッキを握るという状況が発生しました。
今まで公式でもCSでも参加者として同じ会場にいるという事はなかったので、何気に初です。

先にデッキについてお話ししておきます。
使用したデッキは夢現作のネクラザビミラでした。
デッキ解説及びレシピは製作者の夢現が自分のブログに書いているので、ここにはこの日記を読むために必要な情報だけ書いておきます。

環境考察の結果、刃鬼、シューゲイザー、墓地ソースを取る構築になっており、速攻系統のデッキに対しての耐性が手薄になっていたと思います。
デッキ調整段階でこの耐性を上げるためのミカドホール増量、ハヤブサマル、オチャッピィの採用などの意見をちょこちょこ出していたのですが、最終的なゆけむりCSのデッキ分布を見た結果ではこの耐性を上げる必要はありませんでした。
デッキ分布のデータ上はね(ここ重要)

・・・

3月29日(土)
場所:ホルトホール大分
形式:予選→スイスドロー 本戦→トーナメント
使用デッキ:ネクラザビミラ

1回戦:黒緑速攻 ×

はい。さっそく切ったはずの速攻に当たりました。しかも後攻()
いきなり負けられなくなりましたが、残り全部勝てばいいと思い前向きに次の試合に挑みました。ええ、前向きに次の試合に挑みましたとも。


2回戦:赤単速攻 ×

はい。連続で切ったはずの速攻に当たりました。しかもまた後攻()
この段階ではあいつの読みが完全に外れたと思っていたのですが、のちにデッキ分布が発表されたときに108名の中で速攻を握っている人間は7名だったそうです。
どんだけの確率だよ!!!!!


3回戦:ドロマー超次元 ×

これはデッキ相性よりも、後半で一ヶ所明らかなミスを犯してしまったのが致命傷となってしまいました。

・・・

ちょっとここで前日の会話を振り返ってみましょう。

雪華「だからミカドホールがもう1枚くらい欲しいって。赤緑ギフトとかに当たった時にさ」
夢現「赤緑ギフトなんて当たらねーよ」

・・・

4回戦:赤緑ギフト 〇

前日の会話を思い出しながら一瞬走馬灯が見えましたが、盤面制圧してDDZで殴りきって勝利


5回戦:テラフォーム刃鬼 ○

順調に盤面制圧してザビミラでヴォルグ飛ばして勝利


6回戦:タイフーン墓地 〇

作戦通りマドンナ立てて相手の攻撃を受けきってライブラリアウトで勝利


結果:予選落ち


本戦に上がるためには2回負けたらダメでしたので、予選敗退となりました。
何気にこういう大会で本戦に上がれなかったのは初めてでした。
今まで参加したCSと公式では全部本戦に上がってましたから、そろそろ予選敗退する日が来るのではと思ってたらこれですよ。


まだ書きたいことがあるのですが、引っ越し準備の進行具合が絶望的なので今日はこの辺で。
ゆけむりCSの反省会は実家に帰ってからゆっくりとすることにします。



エリア代表決定戦中国大会行ってきたよ




行ってきました。はい。
去年のエリア代表決定戦は事故で会場にたどり着けなかったので公式の全国大会のエリア代表決定戦へは初参加です。

今年から店舗代表決定戦の開催方法が変わり、例年よりもエリア代表決定戦に出場するプレイヤーの実力が高いものになっている(と個人的には予想していた)ので、本音を言うと予選落ちしてしまうのではないかと若干弱気で挑んでいました。


12月15日(日)
場所:イオンモール倉敷イオンホール
形式:予選→1テーブル4人の総当たり上位1名本戦進出 本戦→トーナメント
使用デッキ:ネクラカラーシューゲイザーアシッド

予選
1人目:墓地ソース 〇 盾1
とりあえずマドンナ2体立ててGTやクロスファイアに対する防御を固めつつ、試合後半墓地のキューブリックの枚数的に詰みになるように最後に高飛車を立てて安全圏に入る。
後々勝ち数が並んだ時にシールド枚数が影響して来るのでサイスパでマドンナタップされてGTでシールド全部割られるものの、高飛車効果でダイレクトアタックはさせずに返しのターンでシューゲイザー→オチャで墓地のスカイソードをマナに戻し、場に出していたいたシューゲイザー効果でスカイソードを出して残りシールド枚数を確保してからフィニッシュ。

2人目:オールイエス 〇 盾6
忘れたけど後々のことを考えてて手数増やして普通に勝ち

3人目:ビッグマナ 〇 盾?
この段階で、実はこの相手に盾差を7枚以上つけられて負けたら予選落ち、普通に負けたら予選突破、勝ったら当然予選突破というところまで持ってきてました。
相手のデッキ内にスカイソードやミケランジェロが入っていたので盾差を7枚以上つけられて負ける可能性が存在していたのですが、特に何もなく勝ち。
盾確保しなくても勝てば予選突破できるのになぜか盾の枚数にまだこだわっておかしなことしてました。はい。


本戦
1人目:不戦勝 〇
くじ引きで座らされたのですが対戦相手が一向に来ず、スタッフさんに確認してみたら不戦勝でした。この人数で不戦勝枠に潜り込めたのは幸運でした。はい。
トーナメントの組み方の問題でしょうかね、ほかにも何人か不戦勝の方がいらっしゃいました。

2人目:墳墓至宝 〇
カレイコを最速で立てられるもライフジェニージェニーギガホーンで展開。
カレイコ立てられた段階でアシッドのパターンをあきらめてシューゲイザーで展開して圧殺する作戦に移行。
相手5マナの時にシールドを割りに行って、相手の場にはイエスクロスされたカレイコ1体とシールドが1枚
こちらはリリィ含めて総クリーチャー6体という状況に持っていきそのまま圧殺。

3人目:シータカラービッグマナ ×
ここまで事故を起こしてなかったのですが、まさかの初手シュゲ×1、アシッド、スカイソード、ゾロスターとかいう爆事故
トップでライフ引くことを願うも一向に引かず、せめてジェニーを引きたいと思うも一向に引かず、お前ら2種類のカード合わせたら13枚入ってるだろそろそろどっちか来いよと思いましたね。はい。

何とか勝ちが見えてくるところまで巻き返したものの、致命的な判断ミスを犯し再び劣勢に。
そこからさらに立て直して、最後の最後にトリガーさえ出なければ勝ちの状況までもっていくものの、まさかのここで相手のレイジクリスタル超動がトリガー。

返しのターンで交響曲第九番が立ち、永遠のリュウセイカイザー含めて総攻撃を食らい防ぎきれずに負け。


結果:ベスト8


あと3回勝てれば中国エリアの代表として日本一決定戦に進むことができたのと、もう一つ理由があって死ぬほど悔しかったですが判断ミスを犯したことを含めてこれが今のぼくの実力の限界だと思います。
(そもそもそんなに強くないやつが何偉そうなこと言ってんだって話ですが。)



・・・・・・



ここからは雑記になります。

まず、今回のエリア代表決定戦には前髪をカールクリップでとめたり、髪を後ろでくくったり、イヤリングをしていたりなどいつもと全く違う格好で行きましたが特に理由はあったりなかったりです。


・・・


あとはえーっと・・・デッキの話でもしましょうかね。

今回の使用デッキはネクラシューゲイザーでした。
色々と考察をした結果、調整相手は墓地ソース、自分はシューゲイザーを握ろうという事で調整が進んでいました。
このおかげでネクラシューゲイザーを握った場合、元々の相性もあり対墓地ソースは8割強は勝てるようになっていました。

しかし本番一週間前の中部地方の結果を見て状況が変わり、向こうはビッグマナをこちらはトリガービートを握ることに作戦変更しようということになりました。
トリガービートもぼくが組んでるタイプじゃなくてイエスリリィを入れたタイプを使おうという話に。

ええ練習開始しましたとも!!!!!!
でも元々組んでたトリガービートと回し方も勝ち方も全く違うデッキなので回しきれるわけもなく、前日の夜に電話でやっぱりシューゲイザー握るわと連絡を入れてシューゲイザーを握ることに。

実はトリガービートの練習をしている間にちょこちょこシューゲイザーの練習も続けてました。
環境考察上シューゲイザーを握る事にはかなり問題がありましたが、たとえ負けたとしてもきちんとあいつと時間をかけて調整してきたシューゲイザーで駆け抜けたいという気持ちが少なからずありましたから。
(トリガービートの練習始めたころには向こうも切羽詰ってて一回も回さなかったからトリガービートにあまり思い入れがなかったというのもあったりなかったり)


・・・


今回は日本一決定戦への権利を獲得できなくて、調整相手には本当に申し訳ないと思っています。
来年は全国大会はもちろんのことながらCSでも成績を残すことを目標に・・・・・ではなく、ミスを可能な限りゼロに近づけていく事を目標に頑張りたいと思います。
少なくとも間違いである行動を取って負けてしまうと非常に悔しいですからね。はい。


・・・


みことじセックスください


<完>

紅楼夢行くよ

はい。タイトル通りです。紅楼夢行きます。

今回は久々に筆禍ちゃんのところで売り子してます!

6号館 O-7ab【筆箱】

ぼくはたぶんにゃんにゃんで売り子してると思います。
レミリアで行こうかと思ったのですが、レミリアは動けないのでお休みです。はい。



権利戦?
ナニソレオイシイノ
FC2カウンター
検索フォーム
ツイッター
コミュニティ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

